かっこいい男の秘密

かっこいい男になるための商品・サービス総合レビューメディア

ホワイトニングって痛いの?!原因と痛くないホワイトニングを紹介!

https://publicdomainq.net/images/201810/07s/publicdomainq-0027074tok.jpg

美しく白い歯になるべく、ホワイトニングを検討してるけど、めっちゃ気になることが一つありますよね。それが、

 

ホワイトニングって、痛いの?

 

ということです。

 

今回の記事ではホワイトニングの痛みとその原因、そして痛くないホワイトニングについてまとめたので、ご紹介します。

それではいきましょう。

 

ホワイトニングって痛いの?

結論から言います。ズバリ、

歯が不調なのにホワイトニングなんかするんじゃねぇ

ということです。

つまりは、ホワイトニングで痛みを感じるほとんどが、自分の歯にそもそもダメージを受けている場合が多いということなんですね。

 

その場合は当然痛みを感じることもあるよっていうことです。

 

ホワイトニングで痛みを感じる原因

では、どんな場合にホワイトニングで痛みを感じることがあるのでしょうか。

以下、まとめてみましたよ。

 

歯の表面にヒビ(キズ)が入っている

それ、そもそも痛いんじゃね、、

という方、おっしゃるとおりだと思います。ですがまぁ、気付かない程度の細かいキズも含めて、という意味で捉えてください笑。

 

とにかく、毎日僕たちの歯は酷使されています。

その過程で大小含め細かなキズがつくのはどうしてもしょうがないこと。

 

そのキズが、エナメル質にとどまっていれば問題ないですが、象牙質というところまで達しているとしみたりだとか、痛みを感じることがあります。

 

そんな状態でホワイトニングをしたら、当然痛みを感じる場合があります。

 

冷たいものを飲んだり食べたりしたときに、歯がしみるなとよく感じる方は、ホワイトニングをするときも注意が必要です。

 

治療済の歯にすきまがある

虫歯の治療するときって、虫歯部分を削ったあとに、詰め物しますよね。

その詰め物をしたところにすきまができている場合にも、ホワイトニング剤が象牙質まで入り込んでしまって、しみたり痛みを感じる場合があります。

おい、ヤブ医者じゃねーか

 そう感じる方、おっしゃるとおりだと思います笑。

ですが、型をとるとはいえ詰め物も人の手で詰めていますからね。

ホワイトニングで痛みを感じる原因はこういったケースもあります。

 

歯根がむき出しになっている

歯周病や加齢などが原因で、歯茎が下がっている場合にも象牙質が刺激を受けやすくなります。

 

むき出しはちょっと誇張かもですね。

よく、歯茎が下がって、歯が長く見えてしまっている人いるじゃないですか。

あんな状態です。

 

このように、ホワイトニングで痛みを感じる原因は、そもそも自分の歯にトラブルを抱えている、という場合が多いです。

自分の歯の状態や、(もししていればですが)直近の歯医者での治療なども考慮した上で、不安があれば必ずホワイトニング担当の歯医者さんに相談をするのがよいと思います。

 

歯が状態が万全でもホワイトニングで痛みを感じる場合

ですが、歯の状態がパーフェクトでも、ホワイトニングで痛みを感じる場合が正直あります。

おいおい、さっきと言ってること違うじゃねーか

安心してください。それは、言わば「ホワイトニングの強度」に起因するものなので、調節が可能です。以下のとおりです。

 

ホワイトニング剤が強すぎる場合

ホワイトニング剤には、過酸化水素水というものが使われるのが一般的。

そして、歯を白くするために比較的高濃度のものが使用されがちです。

 

トラブルを何も抱えていない健常な歯であれば、基本的には問題ないものの、ホワイトニング濃度が濃ければ濃いほど、あるいは時間が長ければ長いほど、しみたり痛みを感じる場合があります。

 

ホワイトニング機器の熱が強すぎる場合

歯が痛む原因としては、ホワイトニング機器の熱の強さ、もあります。

基本的にホワイトニングを行う際は、専用の薬剤を歯に塗布したあと、光を照射してホワイトニング効果を高めるのですが、この光の熱によって痛みが生じる場合はあります。

 

ですがまぁ、もし歯に現状トラブルがなければ、基本痛みはないと考えておいていいとは思います。

 

ホワイトニングを行うクリニックもプロですから。

 

多くの人が痛みを感じるような強度のホワイトニング剤は当然使用しませんし、多くの人が痛みを感じるような熱を帯びた光は照射しません。

 

もし、万が一痛みを感じるようなことがあれば、遠慮せずすぐに伝えましょう。

適切に調整をしれくれます。

 

痛くないホワイトニングってある?

さて上記の前提の踏まえてにはなりますが、痛くないホワイトニングがあるならなるべくそこで受けたいですよね。

 

最後に、僕も実際に行ったことがあって、これはいいなと思ったクリニックがあるのでご紹介します。

 

それが、スターホワイトニングです。

 

このスターホワイトニング、LED照射1回がなんと2,500円。

調べてみればわかるかと思いますが、業界的にはアホみたいに安い。

 

 

安すぎて心配になるレベルですが、スターホワイトニングは国から認められたれっきとした医療機関です。

有資格の歯科医師さんが施術前に歯の状態をしっかりチェックしたうえで、問題なければ施術となるので、安心できました。

 

施術中と、施術後も全く痛みなし。

 

気になる人は、調べてみてください。

スターホワイトニング

スターホワイトニング公式サイトを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか。ホワイトニングと、その痛みについてまとめました。

ホワイトニングに関係なく、歯は健康に保つのが一番です!

日頃の歯ブラシケアを怠らず、美しい口元をキープしましょう。