かっこいい男の秘密

かっこいい男になるための商品・サービス総合レビューメディア

リップス(LIPPS)のワックスとは?全7商品の特徴、評価を徹底まとめ!

L08 ããããã¼ãã¯ãã¯ã¹

そろそろ新しいワックスを試したい。

 

自分にあうワックスがなかなか見つからない。

 

そんな悩みを抱えている人に、ぜひ一度使ってほしいのがそう、

 

リップス(LIPPS)のワックスです。

 

昔はリップスという美容室でしか購入することができませんでしたが、今はAmazonで簡単に購入することができ、メンズに大人気のワックスとなっています。

 

そんなリップスのワックスですが、そもそもリップスのワックスって何なの?どんな商品があるの?といった疑問を解消すべく、今回の記事ではリップスの各ワックスの特徴や評価レビューなど徹底的にまとめました。

 

それではいきましょう。

 

リップスのワックスとは

リップスのワックスとは、10〜30代の男性に大人気の、リップスという美容室が展開しているワックスシリーズのことです。

 

リップスは僕も毎回行っています。

 

少々お値段は張るものの、丁寧なカウンセリング、カット・パーマ技術の高さ、セルフスタイリングの再現性の高さ等どれをとってもピカイチすぎて、他の美容室に行く気になれません。

(ワックスを試すだけでなく、ぜひ一度行ってみてほしい笑!)

 

リップスのワックスは全部で7種類。

その全てに、以下のような共通点があります。

 

束感を簡単に再現できる

リップスのワックスは束感を簡単に再現できます。

 

実際僕もいくつか持っていますが、たしかに簡単!

 

髪の毛にバーっとなじませるだけで、自然に束ができるイメージです。

あとは細かい部分を調整するだけなので、非常に楽ちん。

 

束感をうまくつくれるかどうかは、ヘアスタイルがかっこよく決まるかどうかにおいて重要なので、重宝しています。

 

幅広い動きを表現できる

リップスのワックスは多種多様な髪の毛の動きを表現できます。

 

例えば。

前述したような束感スタイルはもちろん、ガチガチに決まってないけど、かっこいいナチュラルスタイル、また男らしいオールバックスタイルなどなんでもどんとこいです。

 

もちろん、自分の髪質や髪型によってはワックスの種類自体を使い分ける必要がありますが、例えばスタンダードなタイプであるフリーハードワックスなんかはとても使いやすく、オールマイティに色々なスタイルを作り出すことができると思っています。

 

自分で簡単に再現できる

せっかく美容室行ってかっこよくしてもらったけど、翌日自分でセットしてみるとなんか違う。という経験をされたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

リップスのワックスは例えば指に引っかかったり、たくさんつけすぎて重くなったり、ということがないので、あまりスタイリングに自信がない人でもかっこいいスタイルをつくることができます。

 

ただ、この点は正直ベースのカットにめちゃくちゃ左右されます。

 

どんなに高くていいワックス使ったって、元々のカットがダメであれば当然かっこよくは決まりません。

 

だからこそ、カット自体もリップスに任せるのがおすすめだったりします。

 

「リップスでカット+リップスのワックスでスタイリング」

 

これ、最強の組み合わせです。 

 

キープ力がありながらも簡単に落とせる

これもねー、実感します。

リップスのワックスはしっかりキープ力があるのに、簡単に洗い落とせます。

 

ばっちり決めて、どんな風が吹いても乱れない完璧なスタイルをつくっても、お風呂で洗うときになかなか落ちないとけっこうストレスですよね。

 

その点、リップスのワックスはほんとに洗い落としやすいです。

イメージ、水で6〜7割位おちて、残りをシャンプーで落とし切る感じ。

 

ここもストレス0なのは優秀だと思いますし、使い手のことをしっかり考えてくれているなと思います。 

 

以上が、リップスのワックスに共通する特徴です。 

というわけで、ここからいよいよどんな種類があるのか、紹介していきたいと思います。

 

L08マットハードワックス

L08 ããããã¼ãã¯ãã¯ã¹

価格:1,500円(税抜)

 

L08マットハードワックスの特徴

ツヤ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

セット力★★★★★★★★★★

束感★★★★★★☆☆☆☆

操作性★★★★★★☆☆☆☆

 

リップスのワックスの定番と言っても過言ではない商品です。

かなりセット力が強く、キープ力もあります。

また、その名通りマットな質感なので軟毛の方にとってもおすすめな商品ですね。

長さはベリーショート〜ショート向け。

 

L08マットハードワックスの評価・口コミ

髪馴染みは他のマットワックス同様です。が、マットワックスでこんなに伸びが良くセット力も申し分ないワックスは他にないと思います。

伸びがよく、髪なじみも良いので手直しがしやすいです。
水溶性なので、洗い流しの良さがとても嬉しかったです。

値段は少しはりますが、軟毛で他のワックスではすぐ髪がヘタってしまう、という方は是非一度使ってみて下さい。間違いないです。

伸び・セット力・洗い落としやすさは、
これまでのマット系のワックスの中で1番でした。
くせ毛の方でヘアアイロン等で伸ばしている方ですと、
割とマット系のワックスを好まれるかと思いますが、
その中では個人的に最もお勧めできるワックスです。

マット系にしては着け心地が軽く指通りも滑らかでセットはかなりしやすいです。
ただハードワックスを名乗るにはキープ力が足りない気がしますね。
セットはしやすいのでスプレーで固めると完璧です!

やはり軟毛の方にウケはいいようです。

ヘタらず、立ち上げをしっかりキープ! 

 

\商品詳細・購入はこちらから/ 

LIPPS L08 マットハードワックス (85g)

LIPPS L08 マットハードワックス (85g)

 

 

L11ライトムーブワックス

L11ã©ã¤ãã ã¼ãã¯ãã¯ã¹

価格:1,600円(税抜)

 

L11ライトムーブワックスの特徴

ツヤ★★★★★★☆☆☆☆

セット力★★★★★☆☆☆☆☆

束感★★★★☆☆☆☆☆☆

操作性★★★★★★★★★☆

 

リップスワックスの中でも、ナチュラル感を重視した商品です。

ほどよ〜い動きと、まとまりあるツヤ感がきれいにでるのが特徴。

ライトなつけ心地なので、女性のかたでも使えると思います。

男性はベリーショートは以外はオールマイティに使えて、動きがナチュラルなスタイルが好みの方におすすめですね。

 

L11ライトムーブワックスの評価・口コミ

まさに「自然な感じ」のスタイルになります!
だからといって動きが出ないわけではなく、ほどよく形が作れる。

髪の毛が柔らかめで束感や動きがでない人にイイと思います。

自然な感じ(ほどほど)に形が作れるワックスはこれが初めてで驚いています。
ただし、「ツヤがほしい!」「付けました!」というくらいしっかりと形を付けたい人には、セット力が弱すぎるので注意。

なめらかなクリーム状で自然に馴染ませることができます。香りもさわやかで気に入っています。柔らかい素材なのでキープ力は若干心許ない印象を受けますので、もししっかり形を維持したい場合はスプレーを使って固めるといいと思います。自然なパーマ感を出せるので満足です。

匂いもよく、伸びもかなりイイ!
束感がだしやすく、雑誌にのっているような髪型が作りやすい!
ゆるいパーマ感が出したい人にはオススメです。

キープ力は控えめなのは、ナチュラル感を意識しているからなのでしょう。
それでいて、動きはしっかり出せるようです。

ツンツン束や、決め過ぎちゃうスタイルが嫌な人は、一度お試しあれ。 

 

\商品詳細・購入はこちらから/ 

リップス(LIPPS) L11 ライトムーブワックス 100g

リップス(LIPPS) L11 ライトムーブワックス 100g

 

 

L12フリーキープワックス

L12 ããªã¼ã­ã¼ãã¯ãã¯ã¹

価格:1,500円(税抜)

 

L12フリーキープワックスの特徴

ツヤ★★★★★☆☆☆☆☆

セット力★★★★★★★☆☆☆

束感★★★★★★★★☆☆

操作性★★★★★★★★☆☆

 

ツヤなどの質感、セット力、キープ力、扱いやすさ等最もバランスのとれた商品がこのL12フリーキープワックスです。

ラフでエアリーな束感を簡単に作ることができ、どんなレングスでもおすすめできます。またビジネスシーンでもカジュアルな場面でも、適したスタイリングを生み出せる万能型。

 

L12フリーキープワックスの評価・口コミ

他社のワックスと比べて洗い落ちがいいのとベタつき感が全くないです!髪の引っ掛かりもなく手に付いた匂いもすぐ落ちます。つけ過ぎても重くなりません。使っててストレスを感じるとこが一切ありません!ラフに仕上げたい時はこれ一個あれば十分です。

まるでハンドクリームをつけるかのようにさらっと、べたつかずにつけることができます。
ほどよいツヤ感、毛束感があり、ふわりとしたスタイルにすることができました。
香りもよくばっちり決まるので、つけた日は気持ちよく過ごせます。

剛毛でベリショの方、ツンツンにしたい人はセット力が足りないのかなと。
しかし、それ以外の方でしたら幅広いレングス、髪質で使用することができると思います。

洗い落ちが良く、セット力もある。
無造作パーマにはもってこいでは無いでしょうか。

先程のライトムーブワックスに程よくセット力とキープ力を追加したイメージですね。

無造作でナチュラルなスタイルにしたいけど、いい感じに毛束感も出したい!という方にぴったりです。

 

\商品詳細・購入はこちらから/ 

LIPPS L12フリーキープワックス (85g)

LIPPS L12フリーキープワックス (85g)

 

 

L14フリーハードワックス

L14 ããªã¼ãã¼ãã¯ãã¯ã¹

価格:1,500円(税抜)

 

L14フリーハードワックスの特徴

ツヤ★★★★★☆☆☆☆☆

セット力★★★★★★★★★★

束感★★★★★★★★★★

操作性★★★★★★★☆☆☆

 

リップスのワックスの中で個人的に一番好きな商品です。

スーパーハードなセット力で立ち上がりをしっかり作り、くっきりした毛束感が一日中キープできます。本当に毛束が作りやすくて、簡単にかっこいいスタイルができる!とても使いやすいです。

ベリーショートから、ショートミディくらいまでは全然使えますね。

 

L14フリーハードワックスの評価・口コミ

柑橘系の甘い香りがしますがきつすぎずそれでいて丁度良い香りがします。職場でも良い香りと褒めていただきました。
毛束はとても作りやすくほぼアイロンの手間が無くなりました。

セット◎、匂い◎、デザイン◎。文句の付け所がありません。

ハードでかなり束感が出しやすいです。髪質が硬くて、毛量が多くても難なくセットできます。おすすめです。

とてもよい。自然な艶が出つつ束がすごく出来て、キープ力、セット力共にすごくいいので次もこれを買いたいです!

ハードなのに手に取った時のベタつきなし、髪馴染みがとてもGood!
指通りがいいのでセットしやすい。

一番最初に紹介したマットハードワックスがツヤ無し、軟毛向け、とするのであれば、このフリーハードワックスは程よいツヤがあり、剛毛・直毛含め色々な髪質に合うワックスといえます。

僕は全然平気ですが、ちょっとキープ力物足りないかな?と思う場合はスプレーを使うといいでしょう。

 

\商品詳細・購入はこちらから/

LIPPS L14フリーハードワックス (85g)

LIPPS L14フリーハードワックス (85g)

 

  

ちなみにフリーハードワックスは単体でレビューしているので、気になる人は見てみてください。キープ力でいったら、これから紹介するハードブラストワックスの方が上ですけど、扱いやすさや仕上がりを考慮するとこのフリーハードワックスが一番好き!

smart-mens.hatenablog.com

 

L14グロスムーブワックス

L14 ã°ã­ã¹ã ã¼ãã¯ãã¯ã¹

価格:1,500円(税抜)

 

L14グロスムーブワックスの特徴

ツヤ★★★★★★★★★★

セット力★★★★☆☆☆☆☆☆

束感★★★★★★★☆☆☆

操作性★★★★★★★★★☆

 

こちらはツヤ感が好きな人におすすめです。

ジェルのような濡れたツヤ感、そして潤いがありながらもふわっとした空気感のある束感を表現できます。

ツヤ感と空気感は同時に表現するのが難しいですが、それを可能にしたまさに新感覚ワックスです。ただ、セット力とキープ力はそこまでないかな。

毛束感あるスタイルから、タイトに押さえつけるセクシースタイルまで対応可能なので、重宝してます。

 

L14グロスムーブワックスの評価・口コミ

セットすると、束感がかなり作りやすい感じがしました。
キープ力は仕上がりがやや柔らかめなのでこのワックスのみで1日キープするのは少し厳しい気もします。(ブロー、アイロンをしっかりすればいけるかも?)
また、ツヤ感ですがテカテカのツヤではなく"しっとり系のツヤ"でした。テカるのを想像してましたが、いい意味で予想外でした!

思ったよりカッチリ決まりもっと柔らかい仕上がりかと思っていたので、ショートヘアの方でもおすすめかと思います。
においは何のにおいかわからないけど主張しすぎずよいと思います。

髪が傷んでいるのでグロスワックスを探していたところ、リップスでグロスがあったので購入しました。

あまり量を使わなくてもツヤが綺麗に出るので気に入っています。匂いも個人的にはいいです。職場の人にいい香りがすると度々言われます。

ツヤがでるワックスで美容室で勧められて購入。ファイバー性でのびがよく使いやすいワックスだなと思いました。そんなにベタつきはなく、シャワーで簡単に落ちるところも好きです。

 
上品なツヤ感を求めているのであれば、購入して損はないでしょう。

ツヤと束感という新ジャンルで、かっこよく決めよう。

 

\商品詳細・購入はこちらから/

LIPPS L14グロスムーブワックス (85g)

LIPPS L14グロスムーブワックス (85g)

 

  

LIPPSハードブラストワックス

LIPPS ãã¼ããã©ã¹ãã¯ãã¯ã¹

価格:1,600円(税抜)

 

LIPPSハードブラストワックスの特徴

ツヤ★★★★☆☆☆☆☆☆

セット力★★★★★★★★★★★★

束感★★★★★★★★★☆

操作性★★★★★★★☆☆☆

 

リップスのワックスの中でも、とにかく強力なセット力とキープ力にこだわった商品がこのブラストシリーズです。

スーパーハードなセット力で絶妙にラフな束感が自由自在に生み出せます。他のリップスのどのワックスよりも、突き抜けたムーブ感が出ます。

僕も持っていますが、たしかにすごい。これでもか、っていうくらい派手に動かせて、一日中へたりません。

ただスタイリング時すこし指に引っかかる感じは強いので、苦手な人は苦手かも。

 

LIPPSハードブラストワックスの評価・口コミ

毛量多めで剛毛で癖が少しあり、ショートです。
ハードワックスでありながら、LIPPS特有の伸びのよさはキープしていてとてもセットしやすいワックスです。
今まで使ったLIPPSのワックスの中では一番固くショートの方におすすめです。
全体に塗布した後に両手で散らしたりこすったりするだけで束ができます!

LippsのワックスはL08、L14、L12と使ったことがありブラストはなぜか手を出していなかったのですが、ダントツで使いやすかったです。質感はマットよりですが多めに取れば束がしっかりでき、少しずつとるとふんわりとしたドライな質感もつくれました。

バリバリにならずしっかりキープする感じ。でも長時間へたらず使いやすい!
適度なツヤもあるから少々のダメージ毛も目立たなくなる。

最初はいつも使ってる量でセットしてみたら、あれこんなものなのかな?まぁ普通のワックスかぁ..みたいな感じでした。ですが、トップやサイドにつける量を多め(LIPPS公式の動画で見れば大体わかります)を髪に散らして擦ってみたら化けました。素晴らしい。最高の一品です。

圧倒的な束感とキープ力にやみつきになる人が多いようです。
 
ちなみにハードブラストは僕も持っていて、たまに使いますがキープ力の強さが段違いです。
 
フリーハードワックスとくらべて、より固く、パリッと仕上がります。
スプレーふったあとみたいなスタイルに、スプレーふってなくても、なるイメージ。
 

散らして散らして毛束感マックスの髪型にしたいんや!という人におすすめです。

 

\商品詳細・購入はこちらから/

LIPPS ハードブラストワックス 100g

LIPPS ハードブラストワックス 100g

 

 

LIPPSウェットブラストワックス

LIPPS ã¦ã§ãããã©ã¹ãã¯ãã¯ã¹

価格:1,500円(税抜)

 

L08マットハードワックスの特徴

ツヤ★★★★★★★★☆☆

セット力★★★★★★★★★★★★

束感★★★★★★★★☆☆

操作性★★★★★★★☆☆☆

 

先程のハードブラストワックスに、がっつりツヤ感を加えたのがこのウェットブラストワックスです。

濡れたような質感の細かい毛束を、スーパーハードなセット力で自在に動かし散らしてガッチリホールドしてくれます。

 

LIPPSウェットブラストワックスの評価・口コミ

お気に入りです。ワックス自体は柔らかめな触り心地だが、セットはしっかりとしてます。
香りも良いと思います。次も同じものを買う予定です。

一言で言うと、とても気に入りました。
テクスチャ―は白いゼリー状でかなり緩く、伸びが良いです。
ワックスほどベタベタせず、ジェルほどパリパリにならない整髪料です。
ワックスのベタベタが嫌いで、ジェルのパリパリガチガチな感じもちょっと....という方に向いていると思います。

今の髪型には、とても使いやすいタイプでした。
男性、ショート(10~15cm)、後ろに流れるようなパーマ、髪質は固く太い。
オールバック気味に固定出来るハードさがあり、束感が出る”やわらかさ”もあります。

僕も持っていますが、個人的にはウェットブラストワックスはちょっと使いにくいです。指どおりが悪くセットが難しい。セット力は申し分ないんだけどね。

 

\商品詳細・購入はこちらから/ 

LIPPS ウェットブラストワックス100g

LIPPS ウェットブラストワックス100g

 

  

まとめ

いかがでしたでしょうか?リップスのワックスを全て、まとめてご紹介しました。

 

リップスのワックスはどの商品も、極めて質が高く、使い手側のことを考えられたよい商品だと思います。

 

その分すこし値ははりますが、買って損はないです。

 

種類ありすぎて悩むかと思いますが、自分の現在の髪型、なりたいスタイルを決めて、それに合わせてどれにするか選ぶといいでしょう。

 

リップスのワックスで、かっこよくなろう。